FAQ

OPACで見つけた資料が借りられている場合、どうすればよいですか。

蔵書検索を行い、「貸出中」になっている資料は下記の方法で、予約することができます。

1. 書誌詳細画面の「所蔵一覧」にある【予約】ボタンをクリック



2. 愛媛大学アカウント(修学支援システム・全学メールで使用するユーザー名とパスワード)でサインイン
愛媛大学アカウント認証画面

3. 依頼条件選択画面で、依頼条件を選択して、「選択」をクリック



4. 依頼情報入力画面で、対象資料情報と予約依頼者情報を確認し、予約内容の入力(確認)をして、最後に「申込」をクリック

  • 予約解除日:入力した日付を過ぎると、予約は解除されます
  • E-mail:登録されているメールアドレス(PC/携帯)から、予約した資料が貸出可能になったときに、図書館から連絡するメールアドレスを選択してください。選択できるメールアドレスがない場合や、他のメールアドレスへの連絡を希望する場合は、「E-mailの変更」欄に入力してください。


4. 「依頼内容確認」画面で、予約依頼内容を確認したら「決定」をクリック



5. 「依頼完了通知」画面で、予約完了



*予約資料には取り置き期間があります。
期間内に貸出されなかった場合、予約は解除されますので、図書館から予約資料到着の連絡があれば、できるだけ早く来館して貸出の手続きをしてください。