図書館からのお知らせ

2022-1 Blog Entry List

図書館医学部分館の利用について(R04.3.22現在)

医学部分館の利用について以下の通りお知らせいたします。
なお、変更がございましたら随時お知らせいたします。

1.利用対象者
学内関係者(愛媛大学在籍の学生および教員・職員等)のみ。
※学外の方は、当面の間医学部分館のご利用を遠慮ください。

2.開館日時
■平日 9:00~21:00
■土曜 9:00~17:00
※日曜、祝日および年末年始は休館します。
※新型コロナウイルスの感染状況、天候その他の事由により臨時休館となる場合があります。
※開館時間外の電気錠認証による館内利用サービス(医学部生および大学院医学系研究科生対象)は、当面の間中止します。

3.館内利用
①体調不良の方は来館をご遠慮ください。
②来館にあたってはマスクを必ず着用し、玄関に設置の検温装置で体温を測り、消毒液で手指を消毒してください。なお、測定の結果発熱のある方は館内利用をご遠慮ください。
③館内利用前に、窓口に設置の利用簿に署名してください。
④館内においても、必要に応じてこまめに手洗い等をするようご協力ください。
⑤医学部分館のほぼ全てのエリアが利用可能ですが、新型コロナウイルス感染防止のため、1階PCルーム、ICT学習室および2階マルチメディアコーナーの利用可能な座席数を通常の半分程度に限定しています。また、1階ラウンジのソファは全面的に利用できません。(※新聞閲覧、自動販売機の利用は可)
⑥グループ学習室は個人学習用として利用可能ですが、机の共用や、複数の机を繋げての利用等はご遠慮ください。
⑦長時間の利用は極力ご遠慮ください。(※目安は2~3時間程度)
⑧退館または長時間(30分以上)離席する場合は、利用した座席を各エリアに備え付けの除菌シートで拭き取り、使用済の除菌シートは、窓口に設置の専用の回収ボックスに廃棄してください。
⑨座席数が限られるため、手荷物を放置する等の席取り行為はしないようご協力ください。
⑩館内利用後は速やかにご退館いただきますようご協力ください。

4.資料貸出・返却
2階の書棚で必要な資料を直接選び、窓口で貸出手続きを行ってください。なお、資料返却は、開館時間中は窓口に返却、閉館時間中は医学部分館玄関右手の返却ボックスに投函してください。
※電子メール等による貸出希望の事前連絡は不要です。
※窓口での返却手続きが必要な資料(他館等からの取り寄せ図書、付録と併せて借用した資料等)は、返却ポストに投函しないようご注意ください。

5.文献・図書取り寄せ(ILL)
こちらをご参照ください。

●問い合わせ先
TEL:089-960-5483
MAIL:libmed(at)stu.ehime-u.ac.jp

図書館の利用について(4/1~ 愛媛大学学内者限定)

図書館の利用について,以下のとおりお知らせいたします。
サービスの変更がありましたら,随時お知らせいたします。

対象者 
・学内者:愛媛大学の学生および教職員
*当面の間,学外者(一般利用の方)は入館いただけません。

開館時間(授業期)
 中央図書館 平日 9:00-22:00 土・日曜日・休日 9:30-20:00
 農学部分館 平日 9:00-20:00 土曜日 9:00-13:00 

開館時間(休業期)
 中央図書館 平日 9:00-19:00 
 農学部分館 平日 9:00-20:00 土曜日 9:00-13:00

*医学部分館は対応が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。
 (問い合わせ先 医学部分館:libmed (at) stu.ehime-u.ac.jp)

閲覧席(座席)の利用について
・閲覧席は利用可能です。ただし,全体の座席数を2分の1程度に制限しますので長時間の利用はご遠慮ください(2時間程度を目安とします)。
・換気のため,出入口や窓を開放することがあります。調節しやすい服装でご来館ください。
・グループ学習室,PCコーナーは利用できません。中央図書館につきましては,視聴覚室も利用できません。ご不便をおかけしますが,ご理解ご協力をお願いします。

感染防止対策について
・体調不良の方は来館をご遠慮ください。
「特別指定地域」※1からの帰県後の取扱いについて。
・体温検知カメラを設定しています。体温とマスク着用の確認にご協力ください。マスク未着用の方は入館をお断りいたします。マスクはできるだけ不織布のものをご利用ください。
・館内に消毒液を設置していますので,入館時および適宜手指消毒をしてください。
・濃厚接触を避けるため,利用の際はお互いに十分な距離を空けてください。
・近距離での会話は避けるようにしてください。
・長時間の滞在とならないようご協力をお願いいたします。

※1「特別指定地域」などについては以下を参照してください。

オンライン学修:学内者限定
 オンラインで学外から利用できる資料について以下にまとめています。ぜひご利用ください。

図書館の座席利用再開(中央図書館,農学部分館)について

本日より,図書館(中央図書館,農学部分館)は下記のとおり座席利用が可能となります。

                                                  記

・座席利用再開:令和4年1月17日(月) ~ 
        ※今後の感染状況の変化に応じて内容変更する場合がございます。
・全体の約1/4の閲覧席が利用できます。

【ご参考】:図書館カレンダー

宅配による図書の貸出について(中央図書館,農学部分館)

学生 各位

      宅配による図書の貸出について(中央図書館,農学部分館)

愛媛大学図書館では,令和4年1月17日(月)より,宅配による図書貸出サービスを開始します。
■対象者 :愛媛大学学生のうち、来館が難しい方(現時点で愛媛大学教職員は対象外です。) 
■対象資料:【中央図書館】、【農学部分館】所蔵の図書のみ
      ※貸出冊数は合計5冊まで、貸出期間は2週間です。
      ※「研究室図書」ほか一部対象外の資料あり。
■申込手順:対象図書の所蔵館に直接、メールで申し込んでください。
      ①図書館ホームページ/蔵書検索にて図書を選定してください。
      ・ホームページURL https://opac.lib.ehime-u.ac.jp/
      ②検索結果より所蔵館書名資料ID(数字13桁)をご確認ください。
      ③申し込み時のメールタイトルは「宅配貸出図書」としていただき、
      メール本文には以下を記入してください。
       【本人情報として】
         氏名学籍番号利用者ID(学生証裏/右上の数字13桁)
       【図書情報として】1冊ごとに記入してください。
         書名資料ID(数字13桁)、所蔵館 
       【送付先として】
         郵便番号住所氏名電話番号
      ④追って各館担当より当該図書の貸出可否等について回答します。
■申込期間:令和4年1月17日(月)~令和4年2月17日(木)17:00 ※1
■配送費用:貸出の発送費用は大学が負担します。
      返却を宅配または郵送とする場合は返送費用のみ利用者の自費負担となりますが、
      図書館へ持参して返却していただくことも可能です。
      当日の用件が返却のみの場合は、図書館入口の返却ポストをご利用ください。
      ※郵送は追跡ができる方法(宅配便、ゆうパック、レターパックなど)で発送して
       ください。
■発送方法:大学からの発送は宅配となりますが、利用者からの返送は特に指定ありません。
      その他詳細につきましては、貸出図書の発送時に同封いたします。
  
●各所蔵館の申込用メールアドレス「(at)を@に書き換えて送信してください」
  【中央図書館(中央館)】etsuran(at)stu.ehime-u.ac.jp
  【農学部分館(農分館)】libagr(at)stu.ehime-u.ac.jp

※1.当面の間この対応としますが、感染状況次第で変更することがあります。
ご提供いただいた個人情報は貸出サービスのみに利用し、目的外の利用を行うことはありません。