図書館からのお知らせ

2023-11 Blog Entry List

譲渡予定図書の確認について

教職員 各位


図書館長

 

譲渡予定図書の確認について(依頼)


 標記のことにつきまして、図書資料の譲渡に関する内規第5条第1項4号により、他の大学などへの譲渡予定図書のリストを下記のとおり学内公示いたします。

 つきましては、譲渡に関して異議のある図書がございましたら公示期間内に番号及び書名並びに異議の内容を図書館長宛に文書でお申し出ください。

 なお、譲渡予定図書とは、本学においてその図書を研究・教育のため使用していた教員が他の大学などへ転出の際、研究・教育に引き続き必要であるため譲渡を希望するものです。

 idDeskに2週間公開後、異議の有無を確認の上、図書館委員会において審議し図書館長が譲渡及び除籍を決定いたします。



公開期間:令和5年11月29日(水)~令和5年12月14日(木)

譲渡予定図書リスト(idDesk:学内限定)
https://gbsv.office.ehime-u.ac.jp/tinyURL/25081

【問い合わせ及び文書提出先】
図書館事務課資料整備チーム(図書担当) (8836、8837)
E-mail:libtosho(at)stu.ehime-u.ac.jp
(at)は@に置き換えてください。

中央図書館 閉館時間中の図書返却が一時不可となります

                            令和5年11月28日
図書館利用者 各位
                              図書館事務課

中央図書館1階の図書返却用ブックポストを修繕のため一時撤去することに伴い、
以下期間は閉館時間中の図書返却ができなくなります。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

対象期間:令和5年11月30日(木)~ 令和5年12月3日(日)

参照(図書館カレンダー)
https://opac.lib.ehime-u.ac.jp/calendar

中央図書館 「グループで会話しながら学習できる部屋」について

中央図書館4階には以下の「グループで会話しながら学習できる部屋」がありますのでご利用ください。

 

■「子規の部屋(少し話せる学習室)」 ※予約不要、学内者限定

 定員60人

 

■「グループ学習室」※要予約、学内者限定

 第1グループ学習室(定員:8人、設備:ディスプレイ、DVD、ホワイトボード)
 第2グループ学習室(定員:8人、設備:ホワイトボード)
 第3グループ学習室(定員:14人、設備:大型ディスプレイ、ビデオ、DVD、ホワイトボード)

 3人以上(利用する全員が愛媛大学に所属する人)で、1利用者が1日1回のみ3時間まで、

 1週間前から予約できます。

 予約方法はこちら

 予約の修正・キャンセルはこちら

 

(お問い合わせ先)
 etsuran@stu.ehime-u.ac.jp

 

図書館Webサービス等のログイン不可について 11/15 21:30頃

 愛媛大学の情報基盤システム(認証基盤システム)のメンテナンス作業のため、
以下の時間帯、図書館Webサービス等にログインできなくなります。
ご不便をおかけしますがご了承ください。

作業日時:2023年11月15日(水)21:30 ~ 21:40
作業内容:認証基盤システムのセキュリティアップデート作業
ログインできなくなる図書館サービス
  ・図書館Webサービス
  ・まとめて検索(ディスカバリーサービス)Primo
  ・学術認証フェデレーション(GakuNin、学認)を利用したリモート・アクセス

※作業前にログイン済みの場合、利用に影響はありません。

 

図書館の利用に関するアンケートを実施します

学生各位(正規生対象)

図書館の利用に関してアンケートを実施しますのでご協力をお願いします。

実施期間:2023年11月14日(火)~2023年11月28日(火)

<アンケート回答方法>
修学支援システムにログイン後,メニューのアンケート回答から回答してください。
アンケート名:図書館の利用に関するアンケート