図書館からのお知らせ

カテゴリ: 重要

蔵書検索・図書館Webサービスの停止について11/3

電気設備点検に伴い、以下のとおり蔵書検索・図書館Webサービスを停止します。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。
         
 ●停止日時 : 令和5年11月3日(金)8:30 - 17:00 (予定)

 ●停止するサービス
        ・蔵書検索(OPAC)
          (外部データベース等の検索結果の蔵書検索へのリンク含む)
        ・貸出中の本の予約
        ・利用状況の確認・貸出延長
        ・図書の取り寄せ・複写(ILL)
        ・リクエスト(希望図書)
        ・貴重書のコレクション毎のWebサイト

 

図書館蔵書検索サービス(OPAC)の停止について

図書館システム更新作業等のため、蔵書検索サービス(OPAC)を下記のとおり停止します。

ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

【停止期間】

  • 8月21日(月)9時~13時
  • 8月30日(水)16時~9月1日(金)9時

【停止するサービス】

  • 蔵書検索(OPAC)とその関連のサービス

蔵書検索(OPAC)以外の図書館ホームページは利用可能ですが、期間中は一時的に表示されない、接続が不安定になるなどの不具合が生じる可能性があります。

9月1日からは安定して利用可能になる予定です。

図書館Webサービスの停止について(学内者限定)

図書館システムの更新に伴い下記の期間、図書館Webサービスが停止します。

貸出延長、キャンパス外からの取り寄せ(複写物・図書)、学生希望図書リクエスト、貸出中の本の予約利用等がWeb上からできなくなりますのでご注意ください。

【停止期間】

  • 8月21日(月)9時~13時
  • 8月28日(月)9時~9月1日(金)9時

【停止するサービス】

  • 貸出延長・利用状況の確認
  • キャンパス外からの取り寄せ(複写物・図書)
  • 学生希望図書リクエスト
  • 貸出中の本の予約

「キャンパス外からの取り寄せ(複写物・図書)」については停止期間が異なります。

Web上だけでなく、紙での申込受付も停止しますので、ご注意ください。

「学生希望図書リクエスト」はWebサービス停止中でも紙の申込書で受け付けます。

また、停止期間中のお申し込みは、サービス再開後の処理になり、通常より遅れる場合があります。

ご了承のほどお願いいたします。

電子ブックのダウンロードについて(注意喚起)

この度、Maruzen eBook Library提供元の丸善雄松堂から、不正なダウンロードが行われた可能性があると指摘を受けました。

指摘に基づき調査したところ、「複数人数による共同で、1タイトルのページ上限を超えてダウンロードをしている」可能性が高いことを確認しました。

今後も不審なログが続き、調査や警告によって改善が見られない場合、大学全体に対してのダウンロード機能を停止される可能性がありますので、ご注意ください。

ダウンロードは最小限にとどめ、手元に置く必要がない部分はブラウザからお読みください。全文をお手元に置く必要がある方は、紙の書籍や個人用の電子ブックを個別にご購入くださるようお願いいたします。

丸善電子ブック利用マニュアル
p5:禁止事項

  1. 一人1タイトルあたり、「印刷/保存」画面上に表示されているページ数の上限を超えてダウンロードすること。
  2. ダウンロードしたファイルを、ダウンロードした本人自身の調査・研究目的以外で利用すること。
  3. ダウンロードしたファイルを、研究室内・企業内・ゼミ内 ・グループ内等で共有したり、第三者に譲渡・流通・再配布すること。
  4. 複数人数による共同で、1タイトルのページ上限を超えてダウンロードすること。
  5. 他の機関のために相互貸借や文献複写サービス(いわゆる図書館間相互貸借など)を行うこと。
  6. 著作権者に無断で他のメディアに転載したり、改変したりすること。
  7. 理由や目的を問わず、本サービスもしくは電子書籍に用いられている技術的保護手段、又は、技術的制限手段を解除・変更・無効化等、制限を回避すること。
  8. その他、利用規約において禁止されている行為

蔵書検索・図書館Webサービスの停止について(11/3)

電気設備点検に伴い、以下のとおり蔵書検索・図書館Webサービスを停止します。
ご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

停止日時:令和4年11月3日(木) 8:30 - 17:00 (予定)

停止するサービス
     ・蔵書検索(OPAC)
       (外部データベース等の検索結果の
       蔵書検索へのリンク含む)
     ・貸出中の本の予約
     ・利用状況の確認・貸出延長
     ・図書の取り寄せ・複写(ILL)
     ・リクエスト(希望図書)
     ・愛媛地区共同リポジトリIYOKAN
     ・貴重書のコレクション毎のWebサイト

臨時休館(中央図書館)について

新型コロナウイルス感染症への対策のため,図書館(中央図書館)は下記のとおり臨時休館をいたします。
ご不便をおかけしますが,どうかご了承ください。
             記

臨時休館:令和4年1月9日(日)13:00 ~10日(月・祝)
※11日以降の開館は未定です。

蔵書検索・図書館Webサービスの停止について12/14-15

図書館システムのメンテナンス作業のため,以下の日程で蔵書検索・図書館Webサービスの利用を停止します。
この間ホームページ内で提供している以下のサービスがご利用いただけません。
ご不便をおかけしますが何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。
         
 ●停止日時 : 令和3年12月14日(火) - 令和3年12月15日(水)(予定)

 ●停止するサービスの例
        ・蔵書検索(OPAC)
          (外部データベース等の検索結果の蔵書検索へのリンク含む)
        ・貸出中の本の予約
        ・利用状況の確認・貸出延長※
        ・図書の取り寄せ・複写(ILL)
        ・リクエスト(希望図書)
        ・愛媛地区共同リポジトリIYOKAN
        ・貴重書のコレクション毎のwebサイト

 ※貸出延長も停止しますので、返却期限が12月14、15日で延長を行いたい場合、13日までにお願いします。

図書館の利用について(11/9~愛媛大学学生・教職員限定)

【作成:2020年11月6日、更新:2020年12月18日(体温検知カメラ設置)】

11月9日(月)からの図書館の利用について、以下のとおりお知らせいたします。

  • 変更点:座席数の制限を現在の4分の1程度から、2分の1程度に緩和

サービスの変更がありましたら、随時お知らせいたします。

開館時間

  • 中央図書館 平日(月~金) 9:00~19:00
  • 農学部分館 平日(月~金) 9:00~20:00

 

医学部分館は対応が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

  • 問い合わせ先 医学部分館:libmed (at) stu.ehime-u.ac.jp

対象者

  • 愛媛大学の学生および教職員 

閲覧席(座席)の利用について

  • 閲覧席を利用可能とします。ただし、全体の座席数を2分の1程度に制限しますので長時間の利用はご遠慮ください(2時間程度を目安とします。限られた座席を公平に利用していただくため、ご協力をお願いします。)
  • 換気のため、出入口や窓を開放することがあります。調節しやすい服装でご来館ください。
  • グループ学習室、PCコーナーは利用できません。中央図書館につきましては、子規の部屋、視聴覚室も利用できません。ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
  • 教育用PCにつきましては、城北地区は総合情報メディアセンター演習室、樽味地区は農学部2号館3階34講義室をご利用ください。

感染防止対策について

新:12月18日から
  • 体調不良の方は来館をご遠慮ください。
  • 体温検知カメラを設置しています。体温とマスク着用の確認にご協力ください。発熱のある方、マスク未着用の方は入館をお断りいたします。
  • 館内に消毒液を設置していますので、手指消毒をお願いいたします。
  • 濃厚接触を避けるため、利用の際はお互いに十分な距離を空けてください。
  • 近距離での会話は避けるようにしてください。

旧:11月6日時点
  • 来館前に検温し、平熱であることを確認してください。体調不良の方は来館をご遠慮ください。
  • 来館の際には必ずマスクを着用し、手指の消毒をしてください。マスク未着用の方は入館をお断りいたします。
  • 濃厚接触を避けるため、利用の際はお互いに十分な距離を空けてください。
  • 館内の滞在はなるべく短時間となるようご協力をお願いいたします。
  • 近距離での会話は避けるようにしてください。

オンライン学修:学内者限定

オンラインで学外から利用できる資料について以下にまとめています。ぜひご利用ください。